あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

「信頼」と「つながり」

こんにちは!

あなたのすべてに光を照らす★ライフワーク応援2児のママコーチ・カウンセラー

土田英実(つちだえみ)です。

 

本日は、私が個人的に感動しているお話を・・・。

 

WBCワールド・ベースボール・クラシック

一次リーグ、

日本1位で通過!!

 

おめでとうございます!!

 

4日間、

大谷翔平に夢中になっていた土田英実です。

 

彼の人柄はもちろんですが、

全身から放たれる、

彼のセクシャリティにも夢中でした!

 

試合も毎日楽しく応援していましたが、

それとは別に、

とても印象に残ったシーンがありました。

 

一次リーグの最終戦(オーストラリア戦)の試合前。

 

牧選手の、

「声だし」。

 

「信頼」と「つながり」を持ち、

自分たちが最強であると確信していることが

たくさん表現されていました。

 

本当に素敵な言葉だった。

 

************************************

(以下、牧選手のオーストラリア戦前の、「声だし」)

 

「お疲れ様です。昨日はナイスゲームでした。しかし!やっぱり今日勝たないと意味ないです。いい感じに勝ってきて、今日勝って次につなげていきましょう」

 

「まず今日スタートの人たち(スターティングメンバーの方達)、存分に暴れてきてください。後から行く人たち(控え、途中交代出場予定の方達)、もう準備できてます。いつでも大丈夫です」

 

「見てください、隣。こんな最高のメンバーでやるの、あと4試合しかないです。行きましょう。今日ぜったい勝ちますよ。さあ行こう!」

 

※この後、メンバー全員が「行こう!」と声を出して終わります。

 

************************************

 

本当に素敵すぎて(´;ω;`)

 

メンバー各自が、自己肯定感を高く持ち、

互いに信頼し、

それぞれが‐自分の持ち味を

必要な時に発揮することで、

「必ず勝てる」と確信されている。

 

それを、

すべて表現している牧選手のお言葉。

 

トップアスリートは、

マインドもさることながら、

自分やチームを高めるための

「表現する力」も

トップクラスなのだと、

改めて勉強になりました。

 

牧選手は、

横浜ベイスターズの、4番バッターであり、

すごい選手だそうです。

(もちろん招集されている選手は、皆すごい方ばかり)

 

今大会も、

既に2本ホームランを打っていますが、

この日スターティングメンバーではありませんでした。

 

それでもスタメンの皆さんに、

「存分に暴れてきてください!!!」

そして

「僕たちも準備出来てます!いつでも大丈夫!!」と。

 

これは、

各自の自己肯定感のうえに、

互いに「信頼」が無いと、

言えない言葉だと思うのです。

 

そして私が一番素敵だと思ったのが、

「あと4試合しかないです」。

 

この日のオーストラリア戦、

準々決勝!

準決勝!!

決勝!!!

 

計4試合!!!

 

決勝まで行くことは、

メンバー全員にとって

「必ずやり遂げること」になっている。

 

そして「優勝、世界一」のビジョン。

 

選手全員が

このビジョンを明確に持ち、

ここに向かってる状況。

 

そして試合を重ねるごとに、

「一体感」「充実感」も大きくなり。

 

それによって、

「愛」をベースにした

「つながり」も生まれ。

 

選手たちに心を動かされた、

応援している私達も、

「つながり」を感じ。

 

一体感やつながりを感じられるというのは、

とても温かい気分になり、

素敵なことだなと思います。

 

ここからのトーナメント戦も、

引き続き応援します!!

 

選手と、みんなと、

「つながり」を感じながら応援します!