あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

「不安→絶望→行動→喜び」集客で沢山の経験が出来たんです

仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!
自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です

 

 

ここ10年ほどを振り返ってみると、

なんちゅー激動の10年だったんだろう、、、とちょっとゾクッとしたよ。

 

どうも、土田英実です✨

 

さらっと書くと、

私のこの10年は大きく3期に分かれます

 

①仕事、介護、子育てで八方ふさがり期

②私の生き方って何?自分探し期

③行動起こして走っていってる期

 

こんな感じだったんですよ。

さらっと書いたけど、実際はこんなさらっとしてない(笑)

ドッロドロのぐっちゃぐちゃだった・・・

 

ちなみに今は、

③行動起こして走っていってる期 です。

 

今日は、今の③行動起こして走っていってる期において。

先日行った書ワークショップ金沢リアル開催の集客について、

「不安→絶望→行動→得られた喜び」を書いていきたいと思います✨

 

金沢でのワークショップ開催決定は、3週間前だった・・・

7月、書×心理学イベント として、ワークショップ開催したんです。

 

amanekuterasu.hatenablog.com

 

7月下旬のオンラインで開催に向けて、5月から準備を進めていました。

が!石川県の女性起業応援イベントの情報が急遽入ってきまして。

7月上旬にそちらにも出店させていただくことになったんです。

 

金沢市でのリアル開催が決定した時点で、

開催まで3週間切っていました💦(アチャー・・・)

 

しかも2Days 全4回開催(定員各4名)。

さすがに集客に自信がありません。

主催者ISICOのプロデューサーBさんに、

「1日だけにしようかと思うんですが・・・」と申し出たのですが、

「空いてるからやればいいんだよ~!!」とあっさり2Daysが決定したのでした(笑)

(今思えば、この一言がとてもありがたかった。そうでないと沢山のご縁につながらなかったし、「とにかく行動」につながらなかった。目の前のチャンスは、貪欲に拾えばよいのだ・・・!)

 

知人・友人に声かけまくり&SNSで宣伝しまくり

まずは知人・友人に声かけまくりました。

そして、是非周囲の皆さんにも広めてください!とお願いしました。

集客1週目に、お一人お申込み!

ありがたくてありがたくて。

 

そしてSNSでも情報を流し続けました。

が、そこからずっとお申込みが入らなかったんです💦

 

「私、身の丈に合ってないことをやろうとしてるのか・・・?」

「集客で発信し続けるのって、しんどい」

「このまま申し込みお一人だけだったら、他3回、どうするのよ?」

「そんなに皆さんに興味持っていただけない内容なのか?」

 

もう、絶望感に浸っておりました(笑)

自分責めが好きね、私。。。

 

もうこれは、親戚中に頼み込むしかない。

本音を言いますとね、できれば!!親戚を頼らずに頑張りたかった。

 

ワークショップ、同じ顔の人間の集まりも素敵じゃない!?

ある意味最強のグループマインドを学べるぞ!と思い、

親戚にお願いしまくりました・・・。

 

集客最後の追い込み

私の親戚の多大な協力により、なんとか、なんとか全回1人以上ご参加いただけることになりました。(ありがとうございました!)

 

ここで、私が春からコンサルでお世話になっている、カウンセラーの先輩。

スズキチサさんから、ありがたいお言葉が!

 

集客の最後1週間は「お祭り」だと思ってやるべし!

ぎりぎりまで、お申込みは入るもの✨

(ぎりぎりに駆け込み需要があるものよ)

 

この言葉を胸に、ギリギリまで続けてました。

このワークショップを「必要とする人」に届ける!、

発信し続けるのみ。必要な方に届いて・・・!

 

すると、なんと前日に!

ポンポンポンとお申込みが入ったんです!!!!

 

金沢開催の当日、

初めてのリアルのお客様が現れた時、

思わず「ようこそ!ようこそ!!✨」とご挨拶。

 

「お客様は神様です」という言葉がありますが、

最初のお客様にお会いしたとき、

ほんと神様やと思いました!

(実際、本当に素敵な方だったんです!)

 

あの時の、あのお出迎えのシーンは、

私の人生の記憶に、色濃く残るだろうと思います。

 

 

必要な方には、前日、当日でも情報をお届けすることができる。

前日にお申込みされた方は、

『昨日、SNS見てたら情報が流れてきた。

予定空いてるし、これは!とピンときて申し込んでみた。』

とおっしゃっていました。

 

実は当日も、お声がけさせていただいていた皆さんが、

事前お申込みはされなかったものの、

応援に駆けつけてくださったんです!

 

事前お申込が少ないのを見て、

ずっと心配してくださっていたようです。

 

心配してくれた兄も、

アロハシャツ&スケボーで会場入りするなど、

結果、ずっと人がワイワイしているワークショップになりました。

 

絶望感に浸った期間もありましたが、

必要な方に届くよう最後まで行動したことで、

沢山の新しいご縁に辿り着くことができました。

 

 

不安→絶望→行動→喜び 

これを全部経験したことで、

「必要とされている方」へ情報を届けることの大切さ、が

より分かったように思います。

 

これからも、

私の経験を発信、イベントをすることで、

私と同じように悩まれてきた方と、

沢山繋がっていきたいと思っています。

 

ちなみに、次回ワークショップは、

9月30日金沢開催、

10月(日程未定)オンライン開催予定です!

土田英実公式LINEにご登録いただきますと、

先行予約など、いち早くご案内が可能です。

 

 

お盆休みの個人セッション、日程追加しております!

仕事がつらいあなたへ。

今、「私」を取り戻す!セッション

お盆の8月12日、13日にも日程追加いたしました。

 

お盆で一度リセットしてから、夏後半を迎えたい方、

詳細はこちらです。

amanekuterasu.hatenablog.com